Home ガーデニング霊園とは?霊園の選び方もご紹介!

ガーデニング霊園とは?霊園の選び方もご紹介!


ガーデニング霊園の特徴

ガーデニング霊園は、花や植物に囲まれた墓地のことです。普通の霊園とは違い、ガーデニングされた庭のように作られています。通常の墓地は墓石しかなく殺風景ですが、ガーデニング霊園は華やかで公園のような雰囲気になっています。花のアーチや噴水、ベンチなどが設置されているところもあり、墓参りに来る家族が楽しめる空間が作られています。ガーデニング霊園のメリットは、宗教や宗派関係なく、どなたでも使用可能な点です。普通の墓地や霊園の場合、宗教の種類の関係で利用できないことがあります。ガーデニング霊園は受け入れてもらえないという心配がないので、安心して申し込みできるでしょう。また、高齢者の方でもお参りしやすい設計が採用されており、階段や段差が少ないバリアフリー対応の場所が多い点も魅力の一つです。

ガーデニング霊園の選び方

ガーデニング霊園を選ぶ場合、確認しておきたいポイントがいくつかあります。まずは、ガーデニングの管理者が誰なのか確認しましょう。ガーデニング霊園の中には、管理者が手入れをするところばかりでなく、自分で世話をしないといけない場合があります。花や植物の世話が好きな人ならいいですが、ガーデニング初心者にとっては大変な作業になります。契約前に必ず誰が管理するのかを明確にしておきましょう。また、ガーデニング霊園は費用が高額になる場合があるので注意しましょう。花や植木を管理する場所が広ければ広いほど、維持費が高くなります。複数の霊園を検討して、自身の予算に合う場所を探しましょう。

いせやでガーデニング霊園